月曜日の朝、激烈な戦い〜朝が辛い方へ〜

 こんにちは 

 

jupiterです。

 

 

 

今日は日曜日、ということで明日から、新たな戦いの始まりです。

 

 

 

僕には朝、3つの戦いがあります。

と言うか「ありました」と言う過去形です。

 

 

 

 

どんな戦いだったか、と言うと

 

①眠さとの戦い

 

②支度との戦い

 

③寒さとの戦い

 

 

 

この3つです。

 

 

 

皆さんも経験された事があるかと思います。

 

 

 

僕は社会人になった当初、

この3つの戦いがとてつもなく大変でした。

 

 

 

どうにかして、

毎朝3戦3勝したい!

 

 

 

今日はそんな想いの基、

 

 

3つの戦いに挑み続け見事に勝利した

 

 

僕のこれまでの軌跡をご紹介します。

 

 

①眠さとの戦い

 

まず、ここですね。

 

 

 

社会人になりたての時、

 

 

 

 

毎日のように眠さを感じていました。

 

 

オフィスの近くにある神社で仮眠を取るなど

 

 

日常茶飯事、

 

 

特に、、電車に座ると

 

 

夏は涼しく、冬はあったかく、

 

 

最高に気持ちがいい。

 

 

うん。

 

 

よく眠れる。

 

 

そんなひと時を過ごしてました。

 

 

が、どうしてもその寝足りない感を克服したかった!

 

 

 

なので様々な試みをしました。

 

 

1、寝るときの向きを変え熟睡を狙う。

→結果 無意味でした。

人は寝返りをするし、普段と寝方を変えるとかえってストレスになります。

 

2、心地よい音楽を聴く

→結果 無意味でした。

効果が出る人はいると思いますが、

僕にとっては無意味でした。

気が散りました。

 

3、寝る前にマインドセットをする

→結果 一番効果がありました。

これ、何かっていうと、究極の睡眠を確保する為に、

寝る前に想像を膨らますという事です。

 

僕の場合、今の時期だと、

「このベッドの中が、雪山の中の唯一の安息の場所」

「ここに居れば絶対に助かるし、安全で入れる」

そんなことを想像してベッドに入ります。

すると、体から力が抜けて

「助かったぁ~」

「もう大丈夫」

そんな安心感が湧いてきます。

 

これ、「バカじゃない?」と思われるかもしれませんが、

結構効果があります。

 

他にもこんな感じに、

・激烈なハリケーンが来ているが、このベッドは地下3階にあるので大丈夫。

・洪水が来ているが、この部屋は地上27階なので大丈夫。

・すんごい雷だが、この家の隣には大きな避雷針が立ってるから大丈夫。

 

 

 

想像を膨らまし、安心して眠れる環境をマインドセットします。

 

 

 

こうすることで、僕は「寝たいのに眠れない」そんな戦いから勝利しました。

 

 

 

本日は「朝の戦いパート①」をお届けしましたが、

 

 

 

次回は「支度との戦い」について

 

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

皆さんも是非、マインドセットの睡眠。

 

 

試してみてください。